アルデンテの唄

sonnakonna2011-01-25

地デジカの陰謀に屈し、わが家も遂に地デジデビューを果たした。そしてようやく録画機能の恩恵にあずかれるようになった。といってもわたしが録画するのは2355くらい。

0655で目覚めてひとしきり踊った後に、昨夜録画した2355を見ながら二度寝をする。そういえば美術手帳で「0655と2355の大きなテーマは“日本のリズムをつくること”。一日の始まりと終わりのリズムをつくる」と佐藤雅彦氏は語っていたが、なるほど実際に0655で目覚めても、その後2355で「おやすみ」などと言われると夜の気分になってすぅすぅ眠れるので、リズム効果抜群といえよう(0755と2255ならばこんな無法な見方はしないのだけど)。

まぁそんなこんなで、0655の1月後半のテーマソング「アルデンテの唄」のステップを毎朝練習していて、とても楽しいので、3月のアコーディオン発表会でこれを弾くことにした。ただあまりにも短い曲(1分弱)ゆえ、微妙に古いけど「だんご三兄弟」もつけあわせることに今日決めた。楽しみ、楽しみ。

♪やわらかめが好きな人は 16回 唄ってみようよ アルデンテ♪