2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

摺師の技

京都精華大学の「手摺り木版講座」で、摺師 宮村克己氏による木版摺りを見せてもらった。絵具を塗った木版に紙をおいてバレンでこすること × 枚数分 × 12版。この道50年の摺師は、流れるように摺り、摺った紙を重ねていく。 摺ったばかりの紙を重ねると、ふ…

近江屋K

本日は坂本龍馬の命日、せっかく京都にいるので近江屋趾に赴く。新暦だと12月ときくが、そこはこらえて、職場の鞍馬口から繁華街河原町までの5kmの道中をスタコラサ。しかし河原町はすっかり面変わりしていて、モスドや屋台村や何やらかんやら、石碑はどこへ…

一周年

結婚して一周年、めでためでたの神輿をかつぎに、披露宴を挙げた有馬温泉ホテル向陽閣に行ってきた。一年前、向陽閣はブライダル事業をはじめたばかりで、完全外部の顧客はうちらが初めてだったとか。「披露宴じゃなくて宴会+披露宴風味。温泉なので座敷で…

献血

針で刺されるのが怖くて、献血をしたことは1度しかない。 そのとき私は大学生で、夏で、バイトをさぼって、やるせない体を引きずっていた。青山(東京ではなく新潟)のジャスコに献血車がぼんやり見えて、自分のろくでもなさをどうにか薄めたくて、針の恐怖…

京ニ上ル

思いのままに踊る暮らしをはじめた矢先に、次の職が決まった。種をまいたのは俗世の自分といえど、踊り念仏が空念仏に終わり気恥ずかしい。それでも働くことにしたのは、職場が京都の庭園の中にあったからだ。 池泉回遊式庭園で働く。パソコンごっこに目が疲…