一周年

結婚して一周年、めでためでたの神輿をかつぎに、披露宴を挙げた有馬温泉ホテル向陽閣に行ってきた。

一年前、向陽閣はブライダル事業をはじめたばかりで、完全外部の顧客はうちらが初めてだったとか。「披露宴じゃなくて宴会+披露宴風味。温泉なので座敷で浴衣で皆参加します」という希望をきいてくれたのも、あれこれ整備されていないブライダル創世記だったからであろう。「何もかもこれからなもので、至らぬ点もあるかと思いますがご希望に添えられるよう頑張ります」と担当者は言ってくれた。おかげでブライダル色はゆるめになり、さらに想像以上に宿泊客の施設満足度が高かったのは、かの向陽閣ならではだ。

しかし今日、あの希望にみちあふれたブライダル事業は諸事情につき終了したそうな。。諸事情、それに我々が絡んでいないことを切に願う。

そんなわけで一周年コースもなく、ふつうの日帰り温泉ビュッフェプランで食べ放題。 食欲ゆえ席を幾度も中座するせわしなさだったが、赤飯をサービスしていただき節目感がじわじわ。 ついでに値切りに値切った過去も諸事情もええじゃないか〜という大波のかなたへ。露天風呂にて一人ぼんやり、節目を温泉で祝えるのはいいなぁと思った。ありがとう向陽閣。
(一年前の様子より)