2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫との暮らし

今、わたしは猫と暮らしている。ホームステイ先を変更したのだ。はじめはルームメイトの情報と非衛生さに突き動かされたものの、次第に非衛生さも影を潜め、マダムともお家ともなじんでしまったため、別れがとても心苦しかった。マダムは「毎週海に行くから…

巴里ニ上ル

生意気にも1週間に2度もパリにのぼった。ルーアンからパリまで普通列車で1時間ちょいだけど、1回目は日本人留学生とそのホストファミリーに連れられ自家用車で、2回目は学校の行事で革命記念日にバスに乗って行った。約2時間弱で大都会へ。さすがに車窓から…

卒業

夏だから沢山の学生が来ていて、私のクラスは15人もいる。エクアドル人の団体、スペイン人、ブラジル人、イタリア人、スイス人、ロシア人と国際色豊かだが、今はスペイン語圏の台頭期。 スペイン語は、舌先で転がり、ちょっと鼻にかかった猫っぽさも兼ね備え…

ハウス名作劇場2

ステイ先の非衛生さにもすっかりと慣れて、マダムとも平穏無事に過ごしていた頃、新たに香港人の留学生がやってきた。ヤァヤァヤァ!(余談だが、こちらでの会話は何となくの空気で理解するため正解率は65%といったところ。香港人については「オンコング」…

ラ・セーヌ

ルーアンはセーヌ川沿いの街。日曜日マダムに連れられてセーヌ川の渡し舟に乗った。 「渡し舟」と言っても船頭さんがいるような雰囲気ではなく、無味乾燥な油のにおいのするでかい船で、車や人や、犬まで乗れて、橋の代わりを務めている。橋のある場所まで30…

食と便

こっちの言葉と環境にも慣れてきました。私の住んでいるお家は1900年に建てられたとかで、レンガ造りでレトロで素敵なおうちだ。 玄関をあけると廊下がのびて、そこに自転車が置いてある。土間だ。 奥にはらせん階段があって、各々の部屋へといざなう。家の…

ハウス名作劇場

こちらに到着して4日が過ぎ、なんとこさやっとこ よく眠れたよ とか 今日は暑いね とかステイ先のマダムの質問に答えられるようになってきた。はじめは地下鉄の携帯のごとく、ずっと分かる言葉を聞きとるよう電波を探して受信受信していたが、私の充電が切れ…