日本

なんとなくPCと疎遠になっていたけど、10月末に無事に帰国しました。

さすが30年以上住み慣れた国なので、もちろんすぐになじんだのであるが、外国かぶれに起因するギャップも恥ずかしながら少しある。

なんといっても日本は便利。
新幹線が何番線にくるのか早々に電光掲示板に表示される。(TGVは10分前に電光掲示板に表示されて、それまで掲示板前でずっと待って、一同の大移動にあわあわしたものだ。TGVのみならず、すべての番線が30分前〜直前に表示されるようだ。)

そして丁寧。繊細。
職業訓練校の試験に行ったら、事前説明が赤子にするような細かさ。「何の説明もなかった」が当たり前だったフランス語学学校の事務に比べると、仕事量は全然違うね。お疲れさんです。


そんなふうに至れり尽くせりで、そのうえ頑張らなくても言葉通じるし、ぼんやりしている。素敵な言い回しとか、社会人ぽい大人びた言い回しが、脳内のいずこへか雲隠れしてしまい、おしゃべりが下手くそなった気がする。