いまは美術の時間

わたしは下手 好きなだけ いまは美術の時間


これは安野光雅さんの「えをかくときのおまじない」だそうだ。(津和野の安野光雅美術館より)
ご存知『旅の絵本』などの作者であるからして何処でも恥じることなく傍若無人にスケッチしそうに思えるが、そうでもないんですなー。
「○○の時間」という枠組みが気に入って、私もまねしてみる。


フィットネススタジオでは「いまは体育の時間」。
アコーディオンは「いまは音楽の時間」。
落書きのときすら「いまは図工の時間」。図書館で「国語の時間」。
掃除は「家庭科の時間」で料理は「理科の時間」。


おお、花粉症薬でふさぎがちの眠い生活が、なんと色鮮やかに。
家庭科は必須としても国語と体育に偏っているから図工と音楽をふやしてみようかしら。 『西の魔女が死んだ』の魔女修行みたい。
まぁつまるところ「いまは春休みの時間」なのでした。

旅の絵本7 (安野光雅の絵本)

旅の絵本7 (安野光雅の絵本)