夢の洋菓子

sonnakonna2010-03-12

小学校のときにすきだった『チョコレート戦争』を久々に読んで、当時と変わらず「金泉堂の洋菓子(舌もとろけそうな、なんともいえないうまさ)」を食べたくなったので、ジム後、北山のマールブランシュに寄り道した。

マールブランシュはクリームたっぷりモンブランで有名な洋菓子店。
今はバイキングの開催時期ではないようなので、せめてもとケーキを2ついただきました。(オーダーしたパティシエはフジモンそっくりだった)
クリームたっぷり【モンブラン】は洋酒もきいていて濃厚。時々無性に食べたくなるこの濃厚よ。
【マンゴーロール】はふんわりスポンジがマンゴーの甘酸っぱさに満ちていて、夢のような美味しさ。後味の幸福はその日夜まで続いたのですよ。


ケーキ屋さんでケーキを2つ食べることができる自由権。大人になって本当によかった。

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)