ゆるい結婚式

sonnakonna2010-04-25

本日は我が家で(24日の式とは別の夫婦の)結婚お祝い会をささやかに開催した。

京都で式をあげない二人になんちゃって結婚式を贈ろうと、まずは上賀茂神社で結婚式もどき。
ややドレスコードでと伝えていたにも関わらず完全なるカジュアルで現れた新婦に無理やりヴェールをかぶせて、黒シャツの新郎に黒い蝶ネクタイをつけて、2歳児に花を渡させて記念撮影をする。思惑が外れて珍奇ないでたちとなってしまったが、馬鹿馬鹿しいめでたさは演出できたかな。

それから我が家で披露宴もどき。
持ち寄り料理やらケーキ入刀やら、2人の2歳児がやいのやいのと遊ぶなか、ゆるーく歓談。すごく天気も良くて暖かく、新郎とは初対面だったのに、皆昔からここにいるかのようにまったりと過ごした。

新婦も今日来てくれた女子達も元同僚で、出会った時はおぼこい娘さんだったのに、8年も経つと結婚して出産して母となり、赤子たちもいつしか二足歩行と言語獲得を経ている。景色の変化についていけず、狐につままれたようだと感じる瞬間がある。春め。