モラトリアムの延長

大学入学して一人暮らしをはじめたとき、学生たちが夜どおし酒を飲んだり服のまま海に入ったり、子供のような奔放さと大人のような自由さを謳歌していて、ひどく驚いたものだ。まさか受験勉強の先にこんなデラシネ生活があったとは。

本日似たようなショックに襲われた。
最近わたしは「基金訓練」に通いはじめたのだが(※基金訓練とは職業訓練と同じように無料だが雇用保険と無関係であるため保険に入っていない人や軽く収入のある人も受講できるというありがたい学校)、その受講生のはみだしっぷりに驚いている。

ゲームブックのライター、きのこライター、イラストレーター、
音楽で身を立てようとしている人、音楽で身を立てることをあきらめた人、
パチプロ生活に終止符を打とうとしている人、自己紹介をまとめきれずリンク先々で迷子になり15分も話す人……。デカダンス

社会との折り合いはどうか知らないが、それより、自由でいいな〜人間こうじゃないとね〜と多彩なきらめきを感じさせられる。
3ヶ月いろいろ楽しめそうだ。