だるまが届く

GWに地元金沢に住む小中時代の友人宅にいき、すでに11ヶ月の赤子に簡単な贈り物をしたところ、ご丁寧に内祝をいただいた。

あけてびっくり、紅白の加賀八幡起上り(加賀だるま)が!
加賀のだるまははんなりしたお顔と松竹梅をあしらった体が特徴で、お祝いごとなどに贈られるもの。私が友人宅にあっただるまに異常に反応していたことから、節目にこれを贈ろうと決めた、と手紙にしたためてあった。

私も誕生からこのかた、加賀だるまを学習机の上やテレビの上など身近に置いて、共に暮らしてきたので、仲間がふえてなんだか嬉しい。現在過去未来、我が家を明るく照らしてくれそうだ。

そういや以前にもヤム夫婦より、かなりでかい高崎だるまが届いたことがあった。あの衝撃といったら! そのとき方々に送っただるま写メは好評で、落ち込んだ者を立ち直らせ、病に伏していた者を元気にしたという。

さて、だるまについて何の思い入れもないツレは、はじめは「また、だるまが!」とすこし変な顔をしていたが、紅白のめでたさにほだされたのか徐々に仲良くなりつつある。この調子でだるま文化に開眼してもらいたい。

[:W200] [:W200] [:W200]