かぼちゃ頭

昼間から酒を飲み秋風に誘われて電話をかけたら、4月に失職したはずのキリギリス君が仕事中だった。
もよりの近況報告は「フグレレ(フグ柄のウクレレ)ができた」とか「クーラーの部屋でごろごろして風邪をひいた」といったろくでなしぶりだったのに、いつのまに。そして我にたくさん就職アドバイスをくれた。ううむ、勝てば官軍か。まぁ「仕事はいい。それだけしていればいいのだから」と満足気だったのでよかったよかった。

それでは我も、と久々にリクルートスーツを取り出したところ、ポッケにあった一葉に、素敵な★就活のおまじない★を思い出したのでここに記す。勝率は7割ほど。
①かぼちゃの絵を描きスーツのポッケに忍ばせておく ②面接会場のトイレにて絵を見ながら「面接官は皆かぼちゃ頭」と三度ばかりつぶやく(誰にも聞かれないようにネ!)以上