阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)読書感想文のため話題の本でも読んでみようと思い、映画化も決定した『阪急電車』を手にとった。
関西人おなじみの阪急、の中でも知名度の低い今津線で繰り広げられる物語ということ以外は普通で、ライトにポップで読みやすいけど恋の始まる浮かれた描写などは恥ずかしすぎてシラフでは読みづらい、もう一回くらい読んで旬の時期に売ってしまおう。これは若年層向けなのだと思いきや解説は児玉清…うーん?
でもローカル話としては興味深く、ちびっこからお年寄りまで阪急となじみ深く描かれていて、凹凸の激しい兵庫の足はやっぱり電車なんやなーと実感した。ずっと平地・まま街中に住んできたせいか交通費のやりくりとか不思議だけど。
さて本日は阪急(神戸線大阪線京都線)の小豆電車に乗って、一路京都へ。 案の定 本文庫を読書中の輩、幾数名。