社会見学

派遣の顔合わせ(派遣の場合「面接」は「お顔合わせ」とか「職場見学」と称される)に、アシックスにいってきた。神戸に本社があるなんて知らなかった。

会社のあるポートアイランド(人工島)に行くための「ポートライナー」という電車は、実にのろのろしていておぼつかない乗り物だ。「ゆりかもめ」よりものろのろり。ツレがこんな呑気な遊覧列車に乗って毎日通勤しているのかと思うと、皆そろってまやかされている気がする。

そうして停車駅を降りると、きれいなスケルトンビルがどーん!と鎮座していて、エントランスには高橋尚子のサインや有森裕子の靴が展示されていた。このビルにはスポーツマンシップにのっとたような爽やかな人達がつまっているのだろう。案の定、三宮から4キロを走って通勤する人や昼休みにぐるぐる走り回る人が多く、シャワー室も完備しているとのこと。そして昼食はバイキング、靴は皆アシックスだそうな。顔合わせも終始なごやかで爽やかな雰囲気であった。

唯一点、外に「かたつむり広場」と称して、艶めかしいかたつむりの石像があちこちに点在する地球外な空間があったことが実に怪しかった。着いたときはこんなのなかった気がする。やはりここはまやかしの異空間、ビルもろとも即席なのでは…という疑念はぬぐえなかったが振り返らずにスタコラ近くのIKEAに寄って帰宅した。

結果は残念ながら経験者がいいとかで不採用だったのだが、NHKの『はたらくひとたち』のケンチャンとフムフムみたいな体験ができて楽しかったな〜。
♪なりたいな〜なれるかな〜? なりたいけれどたりないな〜年も力もたりないな〜でも今なりたーい♪ まわれよ地球〜はたらく人になりたーいな〜♪