うさぎ夜話 3

ちょっと前、ミッフィーの×が鼻と口だったというニュースが巷を騒がせていて、確かにうさぎの鼻と口はそういう形をしてなぁと、なつかしくおそろしく思い出した。


学生時代、うさぎを飼う友人宅へハムスターを飼う友人と遊びに行ったときのこと。ハムスターの丸い運動器具がボールのようにコロコロ転がる部屋で、うさぎが入り込んでどこから現れるかわからないこたつに入って、それはそれは地獄絵巻であった。私はちょこまか動く小動物(特にゲッ歯類)が苦手なのだ。
そんな恐怖のさなか、うさぎの鼻と口がHを横にしたような上下対称であることに気付いた。なんと摩訶不思議、しかし鼻の穴は見当たらない。鼻の穴はどこに…どこに… 観察し続けた結果、


鼻の穴は収納されていることが判明!


ふだんの状態


収納されていた鼻の穴が露出した状態


収納    露出 
(鼻模型は12年前に作ったものを再現してみたが、当時よりうまくできたような)

                                          • -

うさぎ夜話も最終夜となりました。明日は旧暦正月です。