うさぎ夜話 おまけ

第一夜の兎ステップの怪を解明せんとする若人からステップ想像図をいただいた。

なるほど、なるほど。 後ろ足で着地して前足で踏み切るという先入観があったけど、
前足で着地 → 跳び箱の要領で後ろ足がその前に着地 → 後ろ足で踏み切る
という流れだったのかね。なにより、怖いと評判の例の鼻模型に比べ、うさぎが何とかわいらしいことか。一番左のうさぎが尻もちをついているのもご愛嬌。


ちなみに本屋の図鑑で調べた結果、うさぎ界で最も早いのは、北米に住むジャックウサギで時速72kmだそう。これはダチョウ並みらしい。アナウサギは時速56㎞くらいで海王星並みだとか。例えのせいで混沌としてくるが、まぁ速いのだ。 これもうさぎは人間より愚鈍なはずという先入観ゆえワーワー騒いでいるけど、昔から「脱兎のごとく」などと言うわけで周知の事実だったのかと思うと一人芝居が恥ずかしい。


ついでに2月になって届いた年賀状。すごい。