花街通い

2件の耳鼻科通いの果てにようやく大学病院でCT検査を受けた。
ここまで2ヶ月かかり、大学病院では毎度2時間くらい当たり前に待たされる。この時間のかけようと心の揺れ動きは花街遊びに近いのではなかろうかと、若ダンナ気分にでもなって、イキに「真珠腫性中耳炎」の手術を迎えようと思っていたのだが、結果はシロ。
「積極的に真珠腫と疑う必要はない。まぁ鼓膜炎かなんかでしょう」。
そういや炎症がなくなったら痛みもナメクジも消えたし、今日の炎天下を大学病院まで1時間かけて自転車できたし、そうかそうか、そうですよね〜よかったよかった。これからは耳いじりはほどほどにしよう、と心に誓った。

この1件を話すと、おびえた目で「実は私も…」と自身が耳いじり魔であることを告白する女子が多い。
そんな方々に耳鼻科医の言葉を授けよう。「かゆいとき我慢するのが一番いいんです」
それでもたまらないときは耳鼻科へ。「耳かゆいんです」で受診する人もいたし、長い綿棒と吸引機でスッキリきれいにしてくれるでしょう。