神さまのいうとおり

日本の神様カード
金沢の友人ナカニシの家にあった「日本の神様カード」が素敵だったので早速購入した。「復活」とか「節制」とか「教皇」といった異文化に少し距離を感じるタロットカードに比べて、なじみの神様もいっぱいいて、ふむふむめくって楽しく親しみやすい。

先日占いっぱなしで出かけて、先に帰宅したツレに「なんか怖いのあるけど。形も異様だし」と恐れられたカード布陣。これは建設的なる二者択一占いで鳥居の形をしているそうだ、と説明して魔女裁判を免れる。
ついでに、右と左どっちがいいかね?と聞いたら、右の、笑ったり(お鍋の神様)踊ったり(アマノウズメ)太陽ピカー(アマテラス)としているほうとの答え。私もそう思ったので、10月から仕事を辞めて、しばらく笑ったり踊ったりすることにしました。ギットンバットンドッコーイショ