第三の男

かとうかなこ教室のアコーディオン発表会で「第三の男」を弾いた。
ヱビスの曲として有名なこの曲、ここ1週間は毎日何十回も弾いて、なかば嫌いになりかけて、本番では走りすぎたけど、楽しく弾ききった。

打ち上げでは、隣に座った中学一年生の生徒さんに競馬での馬の見極め方について教えてもらう。パドックで馬の様子を見るポイントは以下5点だそう。次回いかしたい。
[1、お尻に張りがあること。体調不良でやせてきていると張りがなくなるから。
2、歩くとき首がリズム良くぐいぐいいくこと。並み足で本番の駆け足と同じように首を振るから。
3、毛つやがいいこと
4、汗をかいていないこと
5、落ち着いていて堂々としていること

そんな阪神的中学生がいるかと思えば、模型飛行機の世界選手権に出場する人がいたりと、変な人が多くて面白おかしい夜だった。皆アコーディオン好きである。

こんど居酒屋でまた披露しようと思っているので、第三の男との付き合いはしばし続きそうだ。