初高座

繁昌亭での落語講座も残りひと月。次の中級コースにすすむ人もあれば、仕事やミュージカルなどで予定がつかず無理と言う人も多く、おじさんたちと共に進級前のようなおセンチ感を味わっている。

そして修了式の発表会のひのき舞台に立てることになった。やったね!と思ったのもつかの間、ヨガのデモクラスと重なり、あわわと忙しい。
講師の一人 桂蝶六さんいわく「僕の師匠の言葉やけど、初高座のときは何かひとつだけテーマをもっていけばいい」とのこと。はてさて、テーマ? すでにストーリーのある落語に演者のテーマとは何ぞや。蝶六さんの例は「元気」とか「かわいい」とか―――ますますぴんとこない。


そんななか、ヨガのデモクラスがあった。これはクラスメイトを生徒に見立て1時間クラスをするというもの。すでにヨガ慣れしている人々が新鮮にできるよう構成して、イメージは「祭」。輪になって踊るようにヨガをしよう、ドンドンピャララーとつきすすんで、下手なインストラクションながらゲラゲラ笑って楽しんでもらえたよう。わき道はすいてます。

はた。落語では、間とかイントネーションとか、どうにも難しくてかなわない。そういうことは場数を踏まないとどうにもならないのだから、初高座ではそれにとらわれずにつきすすむべし。演者のテーマというのはそういうオマジナイかなーと思った。じゃあわたしは「ドンドンピャララー」を護符にしよう。



平日ですがよかったらどうぞ。無料です。

                                                                              • -

繁昌亭落語家入門講座 修了式(発表会付)
■日時:3月13日 9:00開場 9:30開演
■場所:繁昌亭
■内容:生徒6人によるリレーで2席 + 桂蝶六さんの1席
    (はじめに襲名の儀あり)

                                                                              • -