野菜干し

人にすすめておいて自分はやってなかった「干し野菜」を作ってみた。干し野菜のすすめ

『干し野菜のすすめ』にしたがって、切り口を上に茄子やパプリカをザルに並べて、ベランダで3時間ほど干すだけ。それを取り込んででマリネとパスタを作ったところ「余分な水分がとんで調理が楽だし野菜の味も濃くなるのでおいしい」という解説通りの結果が出て満足だ。プラシーボ効果かもしれないけど。何にせよ、わたしはビネガーとかオリーブオイルとかニンニク漬けがたまらなく、もうたまらなく好きなので、ちょうどよかった。

これまでやらなかったのは、前のアパートは道路沿いにあって排気ガスが気になったし、前々は足長蜂やら幼虫やらキノコにベランダを占拠されて野菜干しどころじゃなかったからで、そう考えると今はずいぶん人らしく丁寧な暮らしができるようになったと思う。